LOG IN

北長瀬に来た長瀬

by ながせ拓

これ(北長瀬に来た長瀬というダジャレ)がやりたいがために行ったわけではないんですが、瀬戸内海を挟んで香川・岡山に1泊2日の旅行に行ったわけなんです。

1日目・高松編

1日目・高松。マリンライナーで岡山から瀬戸大橋を渡って、香川県の県庁所在地高松市へと向かいました。四国上陸は小学校1年生の時以来2度目。23年ぶり!!
マリンライナーの車両もそりゃ変わってますわ。

通勤電車に1両だけ豪華な車両が付いているのは変わらず…ですが。

定番の本場讃岐うどん。博多の人は柔麺じゃないといけない人もいますが、個人的にはどちらも好きなので、特に気にはならず。ダシもあっさりめでおいしい!!ちくわの磯部揚げとタコ天もうまかった!!

そのあとはうどん屋の目の前にある栗林公園へ。夏の暑い時間帯でしたが、園内は木々がたくさん植わっていてほぼ木陰なのと、紫雲山から吹き下ろすひんやりした風で、意外と過ごせました。(涼しいとは言ってない)

そのあとは懐かしの瀬戸大橋タワーへ。23年前も家族みんなで上ったんですが、変わらないなあ!まあ以前の賑わいはなかったですけど笑

iPhoneのパノラマ撮影も展望部分が回転しているのでカメラを固定するだけで出来ます。左が岡山方面、右が坂出方面。こうやってみるとすごい構造物だなあというのがよく分かります。

夜は、一鶴という骨付き鳥専門店へ。山賊焼のスパイシーさがMAXでおにぎりが甘く感じるほど。個人的にはもっとコショウを抑えたお子様向けみたいなのも欲しい笑

那須与一が扇の的を射ぬいた屋島へ。車で登ってもらったのでラクチン!写真だとわかりづらいですが、遠くに瀬戸大橋と岡山が見えます!

そういえば、屋島頂上にある屋島寺(84/88)にも参拝しまして、超プチお遍路。88分の1なので約1.1%お遍路気分を味わいました。

そして、岡山に向かう前にもう1度高松駅近くで、讃岐うどん。
すだちうどんという冷たい夏のうどんです。さっぱり!(食ってばかりだな)
お土産を買って、一路マリンライナーに乗って岡山に戻ります!!

2日目・岡山編

岡山に戻ってまいりました。岡山駅前には噴水の横に桃太郎さんがいるんですねえ~!吉備団子1個で鬼退治だなんて、安定を求めるながせからしてみたら、とんでもなくハイリスク・ローリターンで無理だなあと感じます。せめて、桃くれ

岡山から1駅、北長瀬駅へ。今まで、近鉄長瀬駅(大阪)、JR長瀬駅(大阪)、武州長瀬駅(埼玉)には行ったことあったので、長瀬って付く駅シリーズコンプリートかな?もしほかに「長瀬」って付く鉄道駅あったら教えてください。行くかもよ。北長瀬駅はいたって普通の駅という感じでした。

お昼は「えびめし」。前から気になってはいたのですが、味の濃さそうな見た目とは反して意外と甘めな味わい。付け合わせのポテトサラダも甘めで、個人的にとてもおいしく感じました。

そのあとは岡山城に行って、天守閣から岡山市を一望し、お城の中にあるカフェで白桃アイスを食べました。白桃アイス、白桃のピューレをそのまま掛けてあって、とてもうまい!!
そのあとは岡山駅まで送ってもらってお土産買って福岡に帰りました…

なんというか、久しぶりに岡山・香川に行ったわけですけど、短いながらも結構楽しかったなあ~!!また行きたいです。今度は2泊3日くらいで!ゆっくりと…!